2008.02.27

2/27(wed) びびぱん電車でちょっと都会に行ってきました。

久々に、びびぱん揃っての平日休み。
日曜や祝日には行けないところ(ランチ)に行こうと計画を立てました。

ぱんだ小学生の頃からの知人ケイコスティーヌに教えてもらったお店「Petit Restaurant Giro」以前から行ってみたかったのです。
せっかく出かけるし、淀屋橋方面に行くのでその周りで他にもなんかないかなと、調べて見たところ、先日の記事で話題になった「堂島ロール」が!!
そんなわけで、平日お休み、びびぱん電車でちょっと都会に行ってきました。

080227soto_a.jpg 080227soto_b.jpg

「堂島ロール」を予約するつもりが、前日に電話しようと調べたら、一週間先まで予約がいっぱいで、焦ってしまいました。
まぁ、当日販売分が並んだら買えるだろう(たぶん)という予測と、ランチは1時ぐらいに行った方がよいよという情報をもらったのもあって、11時自宅発~12時焼き上がりのケーキをゲット~ランチへという大まかな計画を立てました。
明け方にイレギュラーな胃痛に襲われ、以前に処方してもらった吐き気止めの頓服を服薬してごまかしましたが(それでもなんとしても出かけたかったのです、先月は頭痛でダウンしてましたから)、計画通り11時過ぎには自宅発。
12時前には「Mon chou chou」にたどり着きましたが、その時点ですごい行列。
ほんとに買えるのか不安になってきました
並んでたら、みぞれ混じりの雪は降ってくるし傘はないしますます気分は下がります。
と、思ったら前方から店員さんが電卓を持ってやってきました。
並んでいる人に「堂島ロール何本ですか?」と聞いていて、ちゃんとびびぱんにも回ってきました。
これで「堂島ロール」が買えるのが決定、ちょっと安心。
結局、45分ほど並んだので、ケーキ1個では勿体ないかとバウムクーヘンも購入。
冷たい小雨が降る中、ランチへと向かいました。


「Petit Restaurant Giro」、ちょっとわかりにくい場所にあると聞いていたのですが、案外すんなり到着。
雑居ビルの奥の方にありました。
店内に入ると、ピークは過ぎたのでお好きな席に、荷物も置いていてくださいよ、とのこと。
席に座って早速注文。

***今日の昼食***
@Petit Restaurant Giro
ぱんだ:キッシュ、ロールキャベツ
びびんば:テリーヌ(+100)、鶏もも肉のコンフィ

 080227soto_d.jpg

080227soto_e.jpg 080227soto_f.jpg

これに自家製パンとコーヒーが付いて、950円也。
あっ、私はこれにデザート(+300)、いちごのタルトを付けました。
味も本格的でお得感たっぷり。
キッシュとテリーヌはもちろん、ロールキャベツがすごいおいしい。
キャベツはとろとろなのに、中のお肉部分はしっかりジューシー。
シェフ曰く「うちのロールキャベツうまいよ」→2時間煮込んでいるらしい。
確かに旨いです。
びびんばの鶏ももの外はカリカリでジュゥシィー(びびんば談)、これまたおいしい。

シェフのGiroさん(たぶん)もかなり楽しい人で、ちょっとした話が聞けたりしておもしろい。
次は夜に行きたいびびぱんです。
今の時期はホワイトアスパラと牡蠣がおいしいらしい。
かなり魅力的です。

帰り道においしそうなパン屋でパンを購入したし、充実した午後でした。
「堂島ロール」の感想はまた後ほど・・・。
Posted at 18:57 | そと食 | COM(5) | TB(0) |