2007.09.02

8/31(fri) 気分はポルトガル。

***今日の夕食***
・シュラスコチキン サラダ添え
・caldo verde
・鶏ハムと18ヵ月熟成ゴーダチーズ


先週、ボアボッカのライブに行ってからポルトガル気分が盛り上がる一方です。
そんなわけで週末ご飯はポルトガル風。
丹田さんのレシピでチキンを焼いて、caldo verdeです。
マリーザのFadを聞きながら、明日も仕事があるのに、ワインを呑んでしまいました。→先日、IKEAで買った白。
ダンナは横で缶ビールを3本呑んで、ぐでぐでしてました。

ますます、ポルトガル気分が盛り上がってます。
次、いつ行けるかわからないのに。。。

***今日のおやつ***
・トラヴェセイロ
・galaõ


アンデルセンでポルトガルのお菓子、トラヴェセイロを販売中と聞いて、我が家の近所の系列店でも売ってるかも、と仕事帰りによってきました。
発見して、うきうきと購入。
えせポルトガルご飯のしめになりました。

トラヴェセイロ、本物は食べたことないてすが、さっくりパイ生地とアーモンドのクノールがおいしかったです。

また、買いに行こう。
あっ、限定商品かな?
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/1018-4e9d601a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カルドヴェルデ、久しく作ってないなあ・・・。
ショーリッソも浮かんで本格的で美しいわー。
涼しくなってきたのでSopaもおいしい時期ですよね!

トラヴェセイロ、本場のものもおいしいですよ。
ポのお菓子にしては甘すぎなくて食べやすいです。
私的にはケイジャーダより好きですね。
Posted by なすこ at 2007.09.03 18:59 | 編集
あの、ショーリッソはマカオでこっそり購入しました。
缶詰だから、生ものではないから持ち込んで大丈夫ではないかという適当な判断で。
なすこさんもマカオに行ったらぜひニヤリ。
大きい缶詰でたくさん入っていたので、我が家では小分けにして冷凍保存して、ちょっとずつ使っています。

ワタシが一度食べたケイジャーダは固くて甘くてシナモンでした。←おいしい!!という気持ちにはなれなかった気がします。
機会があれば、ぜひ本場のトラヴェセイロも食べたいです。
次の機会がいつなのかはまったくの未定ですが(泣)。
Posted by ぱんだ at 2007.09.03 23:26 | 編集
ぱんださん、こんばんわ~♪
今度は大々的に(?)遊びに来ました。

この間「ポルトガリア」でカルド・ヴェルデをいただいたんですが、ややとろみが強くてお腹いっぱいになってしまいました!

丹田さんのレシピの方は写真で拝見する限りではとろみが少なくてサラサラしてそうですね。(私は少しサラサラしてる方が好きです♪)

アンデルセンのトラヴェセイロ。ちょっと記憶が曖昧なんですが、2002年か2003年くらいから販売してたはずですヨ。なので、定番商品になってる可能性高いですね!…そう言えば久しくアンデルセンに行ってない。今度の週末、トラヴェセイロを買いに心斎橋まで行ってこようかな?(笑)
Posted by cocteau at 2007.09.07 00:12 | 編集
>cocteauさん
 大々的にいらっしゃいませ!!(笑)
 
 実は我が家のカルド・ヴェルデ、ダンナの好みでちょっと濃いめです。じゃが芋を潰してからちょっと煮つめます。
 ポルトガリアのスープ系はちょっと濃いめですよね、前にランチでグリンピースのスープを食べた時にどっしりしてた覚えがあります。

 トラヴェセイロが定番商品だととてもうれしいです。
 最寄り駅の改札口にあるので、しょっちゅう買ってしまいそうです。
 ナタが食べたくなると、道頓堀か鶴橋駅の構内にあるアンドリューまで行かないと行けないんですよね→ローカルですいません。
Posted by ぱんだ at 2007.09.08 11:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する