2008.06.02

5/31(sat) 韓国版あさり豚?

***今日の夕食***
・豆腐チゲ(もどき)
・豆もやしのナムル
・白菜キムチ
・韓国のり


韓国ドラマばっかり見てたら、韓国料理が食べたくなりました。
出しとかとらずに簡単にできそうなのを本から探してみて、豆腐チゲに決定。
豆腐チゲにあさりと豚が入ってるのが意外でした。
冷蔵庫のきのこも投入して、豆腐チゲかきのこチゲかわからない物体になってし
まいました。
一応、ナムルとか並べて、っぽくしてみました。

あさりと豚の組合せで、良い出しが出ないわけがありません。
しかし、レシピに粉唐辛子となっていたのにないから一味唐辛子にしたせいか(も
とは一緒やし)、喉にひっかかるような辛さ有(笑)。
そのおかげでビールはかなり進みましたが。。。

しめには、汁を煮つめて、ご飯と残りのキムチとナムルを入れて炒めて、卵を落
として、ごま油をたらして、韓国のりを散らして、炒めご飯のような雑炊のよう
な。
ご飯が具材のうま味を吸って、余すことなく平らげました。
ビールも飲んだのに、ご飯も二人できっちり一合食べてしまいました。

炭水化物キケン。




次の日の買い出しで、粉唐辛子を購入しました、
また、チャレンジしてみよう。
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/1116-f70dfdf1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
韓国ドラマを観ていると、無性に韓国料理が食べたくなりますよね。
私もそうです(笑)
でも今観ているいくつかのドラマには、
あまり韓国料理が出てこないのが寂しいです。
ここのところ涼しい日が続いているので、
まだまだ鍋いけますね!
Posted by なすこ at 2008.06.02 22:19 | 編集
>なすこさん
影響を受けやすいびびぱんは、韓国ドラマを見たら韓国料理、ポルトガル本が出たらポルトガル料理、スペインバルへ行った後にはスペイン料理、その他にもイタリアンやら中華やら、その時々で色んなものが流行ってしまいます。
暑くなっても、辛めの鍋で汗をかくのもいいかもです→お酒も進みそうですしニヤリ
Posted by ぱんだ at 2008.06.03 19:28 | 編集
こんばんは。tchauさんのところからたどってきました。どうぞよろしくお願いします。

私もその時に影響されたものを作りがちなので思わず頷いてしまいました。

一味唐辛子では確かに辛そう…。
韓国の唐辛子は辛味の成分が少なめだといいますから次回との比較も楽しみですね。
Posted by sekena at 2008.06.05 22:26 | 編集
>sekenaさん
 初めまして。
 近々のチゲ第二弾ではちゃんと粉唐辛子を使用したいと思います(笑)。
 でも、日本のメーカーの粉唐辛子で「韓国料理に!」とあおりはありましたが、中身が韓国のものかは不明です・・・。
Posted by ぱんだ at 2008.06.06 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する