2008.06.14

6/13(fri)

***今日の夕食***
・さんまのオーブン焼き
・メリダ風トマトサラダ・ミニトマトとうずら卵のピクルス
・アボカドとドライトマト
・ボアニッシモ
・自家製食パン

080613.jpg

山さんに頂いたポルトガルの白ワイン。
なにが合うかなと考えて、さんまをメインにしてみました。
いつも使ってる○協でさんまを開いてうす塩をしてある冷凍のを買ってあったのでラクラクです。
こんな洋風なアレンジもいけますな。

丹田さんのレシピのトマトサラダ、藤井さんのレシピのピクルスのアレンジ→山さんにミニトマトをピクルスにする時は皮を剥いたほうがいいと聞いたので、剥いてみたのと、きゅうりをプラス。
先日スペインバルで食べた、「アボガドとドライトマト」がおいしくて、簡単に作れそうだったのでまねしてみました。
「阿倍野近鉄」のチーズ売り場(名物化した販売員のおばちゃんがいてるのです)で購入したチーズ「ボアニッシモ」。
せっかくやしと思って前日に仕込んだ自家製食パン。

小皿料理の様にずらっと食卓に並べてみました。
なんか賑やかな感じです。

お味はどれも良し。


月末に抜歯が控えております。
びびぱん、二人揃ってゆっくりお酒を飲めるのは今日が最後で当分お預けになりそうです。


抜歯して、どれぐらいたったらまたお酒が飲めるんでしょうねぇ。
酒飲み発言。


この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/1119-dd5474b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あっ、ドライトマトとアボガド、作ってますね~。
ピンクペッパーとか振っても美味しそう♪
いよいよ抜歯ですか…なんか歯が痛かったりすると、
美味しいもの食べてても気になって仕方がない感じだよねえ。
(←はい。私も経験者です…苦笑)
私は抜歯後、1日後にはそこそこ食べてたような気がするけど、
まる1日は死んだように寝てたのを覚えてます。
お酒は…う~ん?1週間後かな???
Posted by cocteau at 2008.06.15 22:36 | 編集
オーブン焼きおいしそう!
こっちの生○でも塩さんまの取扱があった気がするので、
今度真似させてもらおうかな。

抜歯、早く終わるといいですね!
私の場合(もう10年前の話ですが)、全然大変じゃなかったので、
普通にその日の晩ご飯も食べてたような(笑)
こんな人もいるということで・・・。
Posted by なすこ at 2008.06.15 23:07 | 編集
>cocteauさん
 ピンクペッパーを振ると、ぴりっとアクセントになりそうですね。
 アボガドトマト、びびんば氏にも好評だったし、次の日に友人とたこ焼きパーティーだったので、持ち寄りに持って行ったのですが、こちらでも好評でした。

抜歯は6/28(土)です。
あと、2週間今からドキドキです。
アルコールも飲みだめですニヤリ
Posted by ぱんだ at 2008.06.15 23:19 | 編集
>なすこさん
 オーブン焼き、先にさんまの皮の方をフライパンでパリッと焼いておいて、パセリパン粉とオリーブオイル、ニンニクスライスをのせてオーブンへ。
かなり手軽でした。

みなさん、抜歯後の様子が三者三様で。
私はどっちに転ぶかドキドキしています。
でも、歯医者さんには抜いた後は2~3日安静と言われているので、あんまり良い方には行かないのかも・・・。
Posted by ぱんだ at 2008.06.15 23:23 | 編集
アボカドとドライトマトって、味付けなどはどういうふうにするんですか?
塩とオリーブオイルとか?
ドライトマトってなかなか使い切れそうにないから敬遠しちゃってるんですけど、これなら頻繁に使えそうですね。
Posted by kabo at 2008.06.17 21:18 | 編集
>kaboさん
 アボカドとドライトマトは、スライスしたアボカドに少しレモン汁をふって、ドライトマトを刻んだのを散らして、後は塩とオリーブオイルをたらり。
実は、ドライトマトをお湯で戻して使うので、1回に使う量はあんまり多くないんです。
そんなわけで、私も買ってしまったドライトマトを使い切れるかちょっと不安・・・。

それも、結構たくさん入ってるのを買ってしまったし(それしかなかっのですが)。
Posted by ぱんだ at 2008.06.18 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する