2008.07.23

7/20(sun) イギリスでもスペインでも。

■■■今日のおやつ■■■
アフタヌーンティー@北浜レトロ
・アフタヌーンティーセット
 (山盛りベリーショート、スコーン2種紅茶とレーズン、ミニサンドイッチ)
・ケーキセット
 (オレンジとグレープフルーツの純生タルト)
・スコーンセット
 (スコーン2種、黒糖とくるみ)

080720.jpg

本日は午後からお出かけでcocteauさんとお会いしました。

始めお店を予約しようとしたら「人数分のセットを注文して下さい」と言われたので予約をあきらめました→あのタワーのようなのを一人一人前の自信はなしですので。
まぁ、お店に着いて混んでたら待つ覚悟で。
と、構えてた割には2時前にお店に着いたら案外すんなり座れましたが。

3人いるので色々食べれるようにと注文してみました。
ケーキもスコーンもサンドイッチも・・・。

で、ポルトガル話に多いに盛り上がる。
イギリスでポルトガル。。。
あんまり、盛り上がって長居したら、店員さんに肩を叩かれてしまいました。
「当店混雑時は90分制度を取らせていただいております」
しかし、そこでケーキの食べかけが残ってるのにフォークを下げるのはどうかと→残して早く帰っての意?
追い立てられるように完食し、席を立って店を出たのですが、すごい行列が出来てました。
すいません。。。
私たちの席からは見えなかったのです。

本日のお出かけは、びびんば氏のお誕生日祝いも兼ねていましたので、そのあともう一軒。
以前にも登場したエルポニエンテ ゴソへ。
そして、スペインBarでもポルトガル話。。。

イベリア半島を何度も旅されたcocteauさんによるとエルポニエンテ ゴソはとても本場っぽいそうです。
前回土曜日に行った時はスツールが撤去されていたのですが(これが本との立ち飲み) 、今回はあったのでついつい長居してしまいました、明るい時間から日が沈むまで(笑)

Barの使い方を間違えているかも、びびぱん。
おまけ、Barで見つけた素敵なおじさん。
スポーツウェア着こなし、よく日に焼けたおじさん。
どうやら、スポーツ(びびんば予想によるとテニス)帰りの模様。
まず、突き出しのピーナッツでビールを一杯。
もちろん、カウンターで立ち飲みです。
店員さんど話ながら、グラスの白でメインを一品。
さらっと、お会計を済ませて、去っていかれました。
これがBarの正しい使い方!?
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/1127-4a1ee6e0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私の中で「北浜レトロ」=「肩たたき」
という図式がすっかり出来上がってしまったわ~(笑)
何せ、そんなに広くないお店に
あれだけの人が押し寄せたら…まあ、分からなくもないけど。

「GOZO」はお店の造りとか、料理や置いてるお酒が本格的で
さすがエル・ポニエンテグループ!!と感動しちゃいましたよ。
他のお店では、スペインの夏のソフトドリンク
「オルチャータ」にも出会えちゃうし、
やっぱし大阪ではここ以上のスペインには出会えないかも。
次回はチャコリやパチャランにも挑戦してみたいなあ。

バルの使い方は人それぞれだから
長居するのもよし、サク飲みするのもよし♪だと思う。
コーヒー一杯で何時間も粘らせてもらえる
イベリア半島のバルがいいお手本とちゃうかな?(笑)
Posted by cocteau at 2008.07.23 14:29 | 編集
>cocteauさん
 チャコリは微発泡みたいなのですが、ビーニョヴェルデの親戚みたいな感じですか?
 これも気になります。
 ゴソはメニューもいっぱいあって飽きない感じで、また行きたくなりますよね。

 あのおっちゃん格好良かったんですよ。
 スポーツウェア(ジャージ)でBarにやって来て、一人でさらっと。

 北浜レトロでコーヒー一杯で何時間も粘ったら、肩たたかれまくりですよねニヤリ
Posted by ぱんだ at 2008.07.23 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する