2008.07.27

7/26(sat) びびぱん的韓国食堂。

***今日の夕食***
・豆腐チゲ
・ナムル2種 にんじんと豆もやし
・白菜キムチ
・韓国海苔

080726.jpg

びびんば氏に最近のtenho fome!!は韓国ばっかりやね、と言われてしまいました。
間に北浜レトロとかロールキャベツとか南蛮漬けとか色々入ってるやんと思いつつ、確かに率は上がってますね。
暑いから、辛い物がちょうどいいのかも知れません。
ビールも進みますしね。

前回粉唐辛子が無かったので、一味を使いましたが、今回はちゃんと粉唐辛子で。
レシピには粉唐辛子大さじ2になっていたのですが、用心して大さじ1にしてみました。
粉唐辛子でタレを作って、豚バラに絡めて下味を付けるのですが、タレの色がコリアン、香りが韓国。
これも写真とっとけば良かったです。
すんごい赤かった!

豆腐にしっかり味が付くまで煮込んでいただきます。
粉唐辛子大さじ1、でも辛みばっちりです。
これぐらいが辛くてちょうど良いかも。
汗をかきながら食べるのがおいしいですな。

〆には残った汁にご飯とナムルとキムチの残りと卵を入れてポックンパッ。
結構食べた後なのに、ご飯1合食べてしまいました。
げふうぅ。






さて、一段落したらパンでも焼いてきます。
最近、週一ペースパン焼きを継続できています。

先週、暑い中でクーラーをかけないで仕込んでいたら、パンが室温で発酵しました。
賃貸マンション3階建ての3階のびびぱん邸。
室温35℃越え、オーブンの発酵機能がいらない(笑)

結果、パンは過発酵となりました。


今日はクーラー付けて作ります。

て、いうか暑すぎてクーラーかけないと人間もやばいです。
とろけびびぱん。


この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/1128-610dcddf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほお!偶然にも、私も土曜日は
相方と天満の「玉一(※イサク店の方)」に行っておりました♪
食べたのはチヂミ、キムチ盛り、牛タンのチャンジャ巻き、
砂肝、豚足、豆腐ステーキ、締めに冷めん。
(そうそう、お通しに雑炊ちっくなものが出てきたんだけど、これがまたGood!)
しかし…美味しすぎて。少々食べすぎました!(汗)
相方とも言ってたんだけど、韓国料理の辛さは
その奥にほのかな甘さがあっていいよね♪という意見で一致♪

P.S.パンの酵母菌も、さすがに日本の夏には
負けましたか…(苦笑)
Posted by cocteau at 2008.07.27 14:31 | 編集
>cocteauさn
 ラインナップが本格的ですね。
 でも、玉一って焼肉屋さんじゃなかったでしったけ?→焼肉注文してはれへんなぁ、と(笑)

 我が家の豆腐チゲも辛いけど色んな出しが出てました。
 手軽に出来て、結構本格的かも?

 結局、エアコン付けても暑すぎて、パンの発酵適温より、温度が高くなっていたので、オーブンの中に保冷材を並べて、適温な環境を作るという荒技をやってみました。
おかげで、しっとりふわふわなよいパンが焼けました♪
Posted by ぱんだ at 2008.07.28 22:07 | 編集
ご無沙汰です、元気になりましたわ。
いやぁーしかし日本って暑いねぇ
しかも実家の富山って湿度がすげぇです。
大阪ならもうちょっとマシなんでしょうけど。
豆腐チゲ食べたかったんですよ、日本なら
可能なんですねぇ、自作、やってみます。

Posted by m_tomo27 at 2008.08.03 09:13 | 編集
>m_tomo27さん
 富山って北陸地方で、涼しげなイメージなんですけど、暑いんですね。
 大阪も今年はかなり暑いです。
 
 豆腐チゲ、本を見るまであさりが入っているとは思いませんでした。
 豆腐という名前なので、豆腐がドーンかなと思っていてのですが、違いました。
 あと、粉唐辛子が要注意ですよ。
 一回目に作った時は粉唐辛子がなかったので、一味唐辛子で作ったのですが、むせるような辛さになってしまいました。

 m_tomo27さんは韓国料理もOKなのですね、さすがプロ!
Posted by ぱんだ at 2008.08.03 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する