2008.08.12

8/10(sun) おうちタッカンマリ。

***今日の夕食***
・おうちタッカンマリ タテギ付き
・ナムル2種 トマトとみょうが

080810.jpg



新しい料理の本を買ってみました「コウケンテツの韓国料理1・2・3(ハナ・ドゥ・セッ)」。
最近、韓国料理ブームのびびぱん。
レパートリーを増やそうと思いまして。
その中でも決めてだったのが、タッカンマリ。
おうちでタッカンマリ食べれるなんて!、てなわけでご購入。

いつ、タッカンマリを献立に入れるか、日曜に実施だ、と決めた後は食べるのをとっても心待ちにしておりました。
鶏屋さんにちょっと良い鶏肉を買いに行き、準備万端!

チンオクヘで食べたときに机に用意されていた粉唐辛子と酢と醤油と辛子を合わせるやつは「タテギ」といらしいです。
この本には本格的に「タテギ」も載っていました。

土鍋で鶏もものぶつ切りを煮込んで、タテギを作って、ナムルを作って、さてご飯です。


2月に大阪で食べたタッカンマリはスープがしっかりしていて、チンオクヘとは違った感じだったのですが、今日のはかなりチンオクヘっぽい!
タテギの味もばっちりです。
塩味で鶏のだしが効いたスープがめっちゃうまい!!

タテギで鶏を食べてみたり、じゃが芋をつぶしてタテギと混ぜてタレを作ってみたり~→これは現地で韓国の人がやってた食べ方らしいです。

餅も投入! 
うどんも投入!!

うまいよ~♪

ビールが進みます。
ぱんだ2本、びびんば3本。
台所にビールの缶がごろごろ(笑)


粉唐辛子をたっぷり使ったタテギも全部食べてしまいました。
びびんばは次の日、おしりが痛かったそうです。

本格的なおうちタッカンマリでした。

この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/1130-5d42ea03
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鍋が何気に我が家とお揃いだったりします(笑)

タッカンマリ、おいしそう!!!
食べたことがないのですが、あっさり味ですか?
タテギというものがとっても辛そうなのですが、
辛いの苦手でもダイジョブでしょうか?作ってみたいなあ。
何故か暑い日は韓国料理食べたくなりませんか?私だけ?(笑)
Posted by なすこ at 2008.08.12 18:27 | 編集
>なすこさん
 この鍋、実は某ホームセンターでなんとなく買ってしまった土鍋で、ちょっと後悔しているのですよ・・・。

 タッカンマリ、韓国版カンジャにかも。
 ぶつぎり鶏と長ねぎとショウガと酒をぐつぐつ煮込んでだしをとって、そのまま食べるので。
 あっさりしてるんですけど、鶏だしのコクがあります。

 タテギはとっても辛いです(笑)
 でも、ちょっとずつ鶏に付けて食べるぐらいなら大丈夫かも→私も大丈夫でしたから。
 粉唐辛子と酢と醤油を同量で混ぜて辛子をちょっと、そこに刻んだ細ねぎを投入です。

 最近、我が家の食卓も韓国料理が多いです。
 これはきっと暑くて韓国料理が食べたくなってるんですよ♪
Posted by ぱんだ at 2008.08.13 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する