--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.20

5/19(tue) 元祖?本家?

■■■今日のおやつ■■■
・堂島ホテルロール



090519oyatsu_2.jpg

今日は一日有休の予定だったのですが、インフルのおかげで、お休みが半日になってしまいました。
合わせて休みを取っていたびびんば氏が買い出しに行ってくれました。
黄金週間に買いそびれた「堂島ホテルロール」。

食べた感じは、少しスポンジ部分が目が詰まってる、固い感じ(比較:堂島ロール)。
クリームのミルキィーさはそんなに差ないかと。
まぁ、あっちを食べたのは1年以上前ですが。


インフルエンザ旋風が吹き荒れる大阪。
ここにも影響したのか、堂島ロールもあんまり並んでなかったそうです。
なんか、あっさり買えそうな感じやったそうです→びびんば談。
どうせやったら、二つ買って、食べ比べたらよかったか。
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/1206-65bef283
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
堂島ホテルロール、焼き印がおしゃれですね。
それ以外は見た目もあまり変わらない感じですが、
美味しければヨシですよね(笑)
私も久しぶりに堂島ロール食べたくなってきましたよ。

インフル、心配ですよね。
早く治まって欲しいものです。
びびぱん。さんもお気をつけて!
Posted by なすこ at 2009.05.21 13:36 | 編集
少し前までは堂島ロールが1000円、
堂島ホテルロールが1200円で
焼き印のせいなのか(?)少々高い印象だったんだけど、
最近は堂島ロールも値上げしたから
やっと同じ土俵に立った!って感じ。(笑)
(同じ値段なら、並ばずに買える方にするよね~♪)

ところで堂島ホテルのロゴですが、
これをデザインしたのは、かの有名なTYCOON GRAPHICS。
一時は低迷してた堂島ホテルだけど、
大胆に館内をリノベーションしてから
かつての伝統を取り戻したような気がするなあ。
Posted by cocteau at 2009.05.21 14:55 | 編集
え、堂島ホテルロールっつーのもあるんですかっ。
スポンジがやや色が濃いような気もしますね。気のせいかな?
東京でもあまり並ばずに買えるらしいです。並んだことない私が言うのもなんですが...(^^;)

Posted by きゅうり at 2009.05.21 19:58 | 編集
>なすこさん
 黄金週間の時は、堂島ロールは大行列でした。
 ホテルロールが買えなかったけど、それにならぶ気にはならないぐらいに・・・。
 買えないと悔しくって、リベンジしたい気持ち大で→食いしん坊なだけニヤリ

 インフル、ご心配おかけしましてm(_ _)m
関西で広がってはいるのですが、幸いびびぱん居住地域では発見されていないの、マスク・うがい・手洗いと予防に努めております。
 関東でも発見されていますし、気をつけてくださいね★
Posted by ぱんだ at 2009.05.21 22:43 | 編集
>cocteauさん
 そんな値段差があったのですね。
 職場で、堂島ロールを食べたいと話していた人がいたので、ホテルロール情報を流させていただきました、ありがとうございます★
 ロールを買うだけなので、ケーキ販売のところに入ってでるだけ、内装をじっくり見る間なしでした→車をホテル前につけておりましたのでニヤリ
Posted by ぱんだ at 2009.05.21 22:48 | 編集
>きゅうりさん
 cocteauさんによると、堂島ロールのモンシュシュは堂島ホテルからのれん分け(?)したそうなんです。
 堂島ロール、大阪では朝の情報番組にちょいちょい登場するみたいで、行列が減るどころか・・・。
 なので職場で「ぱんださんは堂島ロールはもう食べた?」なんて聞かれるんですよ→比較的簡単に買えるホテルロールをお勧めしたんです。
 東京では列ばんで買える情報も職場で流したいと思います、ありがとうございましたニヤリ
Posted by ぱんだ at 2009.05.21 22:55 | 編集
>> cocteauさん

あ、このロゴってタイクーン・グラフィックスなんですか!?

FPMのCD出したり、スカパラのライヴやったり、堂島ホテルかっこいいなぁ。
Posted by びびんば at 2009.05.21 23:47 | 編集
そうそう。実はあのタイクーンなのですよ。
(やっぱり、反応してくれましたね…笑)
ホテルのツールやロゴなどのアートディレクションを
タイクーンがやってて、内装の担当はグラフ。
地下にはハックネットが入ってるし。
…なんか堂島ホテルって、クールだよねえ。

【堂島ロールが袂分けするまでの流れ】
堂島ホテルを改装するまでモンシュシュは
ホテルの中に入ってて(現在、店舗はホテル入口になっている)
改装とともにホテルから追い出された格好に。
そしてここからモンシュシュの快進撃がスタート。
ホテルから目と鼻の距離に店を構え、
堂島ロールのレシピを持ち出して登録商標にしてしまう。
実は元々、堂島ロールはホテルのパティシエが作ったもので、
販売をモンシュシュがやっていた。
堂島ホテル側は、堂島ロールの名前を使うことを諦め
今は堂島ホテルロール、もしくはロールケーキの名前で
ホテル内ショップで販売している。
…と言うのが、かつての同僚が堂島ホテルの人に
直接聞いた一部始終です。(なんか凄いでしょ)
Posted by cocteau at 2009.05.22 14:26 | 編集
>cocteauさん
改めて、詳しい解説ありがとうございましたニヤリ
Posted by ぱんだ at 2009.05.24 11:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。