2010.05.02

4/23(fri) びびぱん的ぽるとがる記念日。

ポルトガル記念日(注:初めてわが家がポルトガルの地を踏んだ4月26日を毎年祝う日)を祝う日(今年は26日が平日だったので前倒して週末)。
せっかくなのでベランダを活用→そしてまた寒かった。

***今日の夕食***
・いわしの網焼き
・Campofrio社のソーセージ
・小海老のガーリックオイル焼き
・網焼きパプリカのマリネ
・カルド・ヴェルデ
・サラダ・ミシュタ
・ミアズの天然酵母のパンとアルナッジョのフォカッチャ

今日の鰯はぷりぷりで、身も厚め。
そして、本日の写真はこんがり目。
前回よりおいしそう?

100423_1.jpg

でも、ベランダのあんまりの寒さにカセットコンロの火力が弱くなるらしい。
びびんばが苦労して焼いておりました。

そんなに寒かったので、お食事はおうちの中でいただきました。


おいしいフォカッチャにサラダをのせて、いわしの身をのっけオープンサンド。
ヴィーニョヴェルデをぐびり。
気分だけはポルトガル。

ミアズで買ってきた天然酵母のパンも味があっておいしい。
他のパンも期待できますなぁ。



そんわけで、今週末も吞みご飯。
次の瓶ゴミの日が怖い。。。




で、残りもので次の日の朝食。
ワンプレートにしてましみた。

***今日のあさ食***
・網焼きいわしサンド
・ミアズのチーズ入りトマトベーグル
・サラダ
・カルド・ヴェルデ
100423_2.jpg

中身は昨日の晩ご飯とほぼ一緒。




朝食なのでワインが飲めないのが悲しいですな。
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/1237-faf08400
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年はなかなか暖かくならないですね・・・。
例年ならもう充分暖かい(暑い)はずなのですが。
いわしサンド美味しそう!!
一度やってみたいと思いつつ、
初めはポルトガルで食べたいという野望もあって、
なかなか食べることができません(涙)
Posted by なすこ at 2010.05.02 21:38 | 編集
>なすこさん
 連休に入ってやっと暖かくなってきました。
 暖かいを通り過ぎて、昼間は暑すぎる感じもしますが→ベランダのちょうどいいがあっという間に終わってしまいそうです。
 
 ケーブルテレビで、ポルトガルを旅行した料理研究家の人が、おしゃれないわしサンドを作ってはったのですが、おしゃれ過ぎやろと突っ込んでしまいました(笑)
 サラダといわしを適当に挟むのがポルトガルっぽいですよね、たぶん。

野望はやっぱりナザレですかニヤリ
Posted by ぱんだ at 2010.05.04 00:22 | 編集
いわしがこんがり焼けてる☆!!うまそ~♪
たしかにここ最近、寒かったり暑かったりで
ちょうどいい気温のときが少なかったような気が。
外で食べるのに今年はなかなかタイミングがつかめないよね。


この前トルコでさばサンドを食べたけど、
ポルトガルでいわしサンドってまだ食べたことがないのですよ…。
今度のポルトガルでは、サン・アントニオ祭のまっただ中のようなので
いわしサンドを見つけたらトライしてみようかな?


P.S.そう言えば、私のポルトガル記念日っていつなんだろう?
と古い日記をあれこれ探してやっと見つけた旅の記録では
1998/4/24(金)だったようです。もう12年前かあ…早いなあ。
Posted by cocteau at 2010.05.07 11:52 | 編集
>cocteauさん
 6月の予習にと思って、リスボンのサン・アントニオ祭のテレビ番組の録画を見てみましたニヤリ
 で、今回の鰯のこんがり具合に大満足です→リスボンの鰯もあんな感じでした。
 テレビで見た、ポルトガルの鰯サンドは、焼いた鰯をパンにのっけて、レモンとオリーブオイルのみでしたが、我が家のはびびぱんアレンジでサラダ・ミシュタを挟んでみました。
ので、リスボンの鰯サンドは野菜がないかもしれません(笑)
Posted by ぱんだ at 2010.05.09 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する