2010.08.31

カスティーラ三昧。

夏休みにカスティーラを2種食べましたが、その後もびびぱんのカスティーラブームは衰えておりません。

まずはスーパーで買える半熟カスティーラ(ソースはなすこさん、情報ありがとうございます)。

・プレシア 本家伝承 半熟かすてら とろ~り

castella1.jpg castella2.jpg

我が家は3号を。
お手頃価格で、なかなか本格的に半熟です。
近所のスーパーに置いてることがわかったので、ちょいちょい買ってます。

・ヤマザキ 半熟かすてら とろけるクリーム

castella3.jpg castella4.jpg

わかってはいたのですが、買ってみて、やっぱり残念。
半熟っぽく仕上げるために、カステラとカステラにカスタードクリームが挟んであるんです。
味はまあまあでした。

もうひとつはちょっと高もの。
「コロンブス 永遠の海」をみるために(びびんばblog参照)京都に足を伸ばしたので、買いに行ってみました。

・然花抄院 「然」かすてら

castella5.jpg castella6.jpg

見かけはとってもパォン・デ・ロー。
おいしいのですが、パォン・デ・ローにはひと味足りない感じでした。
日本のカステラを半熟にした味でした。長崎カステラが半熟になった感じ。
最近、安いのばっかり食べてたからお手頃感がないし。おいしかったのですが、総評は低めかも。。。


そんなわけで、最近はスーパーに行くと、必ずデザートコーナーをチェックしてしまう、びびぱんでした。

まだ見ぬ新種のカスティーラに出会うため(笑)
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/1248-de2fa44d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおお!然かすてら!!
でも、イマイチでしたか・・・。
確かに、プレシアのものがお手軽でそこそこおいしいだけに、
どうも高価なものは期待値があがってしまいますよね。
しかし、我が家のほうではプレシア見かけなくなりました(涙)
Posted by なすこ at 2010.08.31 18:55 | 編集
ふふふ…カスティーラ、花盛りやね☆
ほーんと日本は一旦ブームになると広がるのが早いなあ~。

「然」かすてらはブームになるちょっと前
友達から教えてもらいました…が、私はまだ未食です。
しかもちょっぴり高めなのですね?!
(最近、あまりお菓子にお金にかけてないから
私もお高いのはちょっと…かな)

今回、現地でパォン・デ・ロー・オヴァールを食べてみて
本物は濃厚な中にも深い味わいなんだな…と妙に実感してしまいましたよ。
それにわずかに塩っぱさも感じたし。
あの深い味わいこそ、オヴァール風なんだって納得しました。
Posted by cocteau at 2010.09.01 09:33 | 編集
>なすこさん
 そうなんです、高価なのは期待感が・・・。
 プレシアを食べた後だったので余計に(笑)
 味はおいしかったんですよ、お手軽感がねぇ。
 関東から新たな半熟カステラ情報お待ちしておりますニヤリ
Posted by ぱんだ at 2010.09.02 22:44 | 編集
>cocteauさん
 250円のプレシアを食べた後だからお高く感じるのでしょう、余計に。
 パォン・デ・ロー・オヴァールは塩味が微妙に感じられるのですね、びびぱんが以前に食べた、バテレンさんの半熟かすてらも微妙な塩味があったので、あれは現地風だったのか?と思ってしまいましたニヤリ
 京橋のエキナカで買ったんですけどねぇ。
Posted by ぱんだ at 2010.09.02 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する