2005.10.30

10/30(sun) お天気良好。

***今日の昼食***
・河川敷でバーベキュー
・びびんば飲み放題

久々に行ってきました、バーベキュー。
今回は新作のハーブマリネのチキンと塩豚を持っていきました。
そして、バーベキューと言えばこれ、「おしりとアルコールの残骸達」。

1030.jpg 
 
*This model is ビール氏.↑

塩豚はちょっと塩をしすぎました。
辛かった。
みなさま、すいません。

今日は寒くなると天気予報は行っていたのですが、日差しが暖かくてバーベキュー日和でした。
でも、空気が乾燥していて、帰って来たらぱんだのほっぺたはがさがさ、ダンナの唇がワレワレでした。
今からお肌のお手入れです。
オハダノマガリカド。。。。
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/142-f5a4019e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
塩豚、おいしいですよねー!!大好きなんです。
鳥はむにハマる前はこればっかり作ってました。
鳥はむに比べると材料費が高いですよね。

いいなあバーベキュー。
最近そういった楽しいお出かけがとんとないので、
ただただ羨ましいです。
Posted by なすなす at 2005.10.31 00:39 | 編集
なすなすさん、塩豚経験者なのですね。
塩豚について、教えてもらってもよいでしょうか?
我が家の塩豚、今回、ちょっと塩をしすぎて、キケンでした。
300gぐらいの豚バラブロックに大さじ1の粗塩をもんで一晩寝かせて、スライスして焼いてみました。
やっぱり、鶏ハムのように塩抜きが必要だったのでしょうか?寝かせる時間も一晩では短いのもあるのですかねぇ。

鶏ハムのほうが、確かに経済的ですよね。
豚はバーベキューの定番にしようと計画してたのですが。。。。
アクティブな友人夫妻のおかげです(道具を全部持って来てくれるので)。
いつもお世話になっています。
Posted by ぱんだ at 2005.10.31 10:55 | 編集
我が家の塩豚は、焼くのではなくて鳥はむみたいに茹でるんです。
すみませんお役に立てず・・・。
ちなみに塩は肉500gに対して大さじ1くらいまぶして
ひと晩置いてます。
Posted by なすなす at 2005.11.01 00:54 | 編集
なす家の塩豚はゆがくのですね。
一応、ダンナからは青ねぎとレモン汁で食べたら、塩味は緩和されていた、というフォローはいただきました。
ゆがくのもおいしそうですね。しかし、塩豚をバラブロックで作ったら、確実に鶏ハムより高カロリー、高脂肪で体にはキケンかもです。
Posted by ぱんだ at 2005.11.01 23:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する