2006.02.16

2/14(tue) 世間はバレンタイン。

***今日の夕食***
・白身魚のピカタ
・きのこのグリル
・貝割れとハムのサラダ
・カルド ヴェルデ

0214.jpg


世間ではバレンタイン。
しかし、我が家にはあんまり関係がありません。
ワタシの頸凝りの原因はこいつのせいでもあるので、ちょっと憎たらしかったりもします。

今日の夕飯のピカタ。
実家でたまに食べていた気がして、チャレンジしてみました。
ちょうど実家からもらった、白身魚(カレイ)皮なし切り身があったので。
しかし、切り身に塩こしょうするの忘れて、ちょっと間の抜けた味でした。
まぁ、衣にはしっかり味が付いていたですが。

しかし、本日のメインディッシュはピカタではありません。。。。。


+++本日のメイン+++
・カルド ヴェルデ

02142.jpg


久々に飲みたくなった、ポルトガルの味。
今日のポイントは、スプーン。
先日買い物に行った時に手に入れたもの。
びびぱん大好き、「柳宗理」のスープスプーン。
ダンナを説得し購入。
結果良好です。

次はなにがいいかなぁ、ヤナギ。
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/243-3ceb8c60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい偶然!!
我が家も火曜日、同じ日にカルドヴェルデ作ったんですよー。
ビックリしました。
葉っぱは何にしましたか?
うちはちりめんキャベツが手に入ったので
使ってみたのですが、見た目イマイチ(涙)
びびぱんさんちのほうが色がきれいでおいしそうです!
Posted by なすなす at 2006.02.17 00:58 | 編集
すごい偶然ですよ。
ハンバーグもびっくりしましたが、ハンバーグより絶対確率低いですもん(2/16、コメント欄見て下さい)。
みんなポルトガル望郷の念モードなんですかねぇ。

我が家のカルドヴェルデの葉っぱは、小松菜が定番になっています。
ポルトガル在住の日本人の方のブログで(m_tomoさん)以前に話題になったのですが、たぶんカルドヴェルデの緑の葉っぱは、日本で言うケールで間違いないとのことです。
小松菜の青臭さが、ケールに近いかと思いまして。
今回の小松菜は露地物っぽく、いつも以上に青々してたので、妙にばっちりでした。
以前は普通のキャベツで作ってたのですが、カルドヴェルデなのに白かったのです(笑)。
Posted by ぱんだ at 2006.02.17 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する