2006.03.02

3/1(wed)

***今日の夕食***
・さばのおろし煮
・白菜入りの茶わん蒸し
・じゃが芋とごぼ天の煮もの
・納豆きゅうり

0301.jpg


和食日。
おかずが並んだ食卓になりました。

今日の茶わん蒸しは、たまさんに教えていただいた、白菜を入りのです。
白菜から水分が出て、いつもより食べたときに出し汁感を楽しめました。
出しに白菜の甘みが出ていました。

食後に、この前もらった、ポルトワインで、「ポルトニック」にチャレンジ。
ポルトワインに炭酸水(ほんとはトニックウォーター)、レモンを少々。→氷を投入。
びびぱん、ぐびぐび飲んでしまいました。
お風呂上がりとか、暑い夏にぴったりです。

もらった、ポルトワイン、気がつけば半分に減っていました。

ポルトワインも買い置かないといけないかも。
播磨屋さん。。。
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/258-11a00b1a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ポルトワイン、おいしいのですが強いですよね。
割るとおいしそう!!いいこと聞いちゃいました。
実は、初めて行った時(2000年)に買ったポルトワインが、
まだ開けていない状態で残っているのですよ。
夫は甘いお酒が苦手のようで、私も量が飲めないしで、
開けるのを躊躇っています・・・。
Posted by なすなす at 2006.03.07 20:19 | 編集
おすすめですよ、ポルトニック。
我が家もポルトワインちょっと甘いしと抵抗があったのですが、これだとほんとにぐびぐび飲めました→ぐびぐびいったら、よく回りましたが(笑)。
ポイントはレモンです。
ミントでもいいらしいです。
もらったのがもう半分になってしまったので、次の播磨屋さん発注時にポルトワインも1本注文予定です。
Posted by ぱんだ at 2006.03.07 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する