2006.04.04

4/4(tue) マカオ。

***今日の夕食***
・えびチリ
・レタスのごま和え
・中華風茶わん蒸し
・ポルトニック(ロイヤルオポルト・ドライホワイト使用)



本日、仕事をお休みさせて頂きました。

そんなわけで、夕飯をしっかり作ってみました。
が、時間配分ばっちりだったはずだったのに、茶わん蒸しの蒸しが甘くてえびチリの完成とタイミングがずれてしまいました。
仕方がないので、急きょ呑みご飯に。
茶わん蒸しが出来るまでの間、えびチリとレタスでひと呑み、ポルトニック。

ポルトニックと中華はなぜかよく合うのです。
マカオな関係か??

04042.jpg


先月からポルトニックにはまっている、びびぱん。
友人から頂いたポルトワインがなくなる勢いだったので、「播磨屋さん」で1本購入しました。
今回はポルトニック用正統派ということで、ホワイトにしてみました。
→単にセール中で安かっただけなのもあるのですが。。。

しかし、この「ロイヤルオポルト/ドライホワイト」。
当たりです。
ドライという名前だけあってか、ポルトワインなのに甘くないのです。
炭酸で割ると、どちらかというと辛口の部類に入ると思います。

前回の頂き物、ルビーはポルトニックにしても、食前食後酒と言う感じだったのですが、今回のは食事にもよく合います。
昨日今日と食事中にグラスに2杯づつ飲んでしまいました。

晩酌への道は近い??
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/294-5272f659
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する