--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.07.19

7/18(tue) 献立変更。

***今日の夕食***
・鯵のマリネ
・Canja ポルトガルの鶏スープ
・Carapaus Assados 鯵の塩焼き、ポルトガル風

060718_1.jpg

060718_2.jpg

今日は振り替えでお休み。
一日あるので、ちゃんと夕飯を作ろうと意気込んでました。
朝からスーパーに行って食材を物色。
スープは決まってたけど、メインを鱈にしようかと思ったら、シーズン終了で見当たらずでした。
ふらっと入った魚屋さんで、良い感じの鯵を発見!!
中サイズのが7尾で280円也。
キラキラしてて、新鮮おいしそう。
店のおばちゃん「刺身でもいけるよ」とのこと。
本日の夕飯のメインは鯵の塩焼き、ポルトガル風に決定となりました。

7尾全部を塩焼きは食べきれんだろうと思い、せっかくピチピチなので生でいただくことにしました。
洋食(葡食)だったので、たたきではなくマリネにすることにしたのですが、そのためには卸さねばなりません。
昔の感を思いだしながら、廃棄率が上がらないように(笑)。
苦労したかいあってか、ピチピチ鯵はとろとろマリネとなりました。

塩焼きはポルトガル風にレモンとオリーブオイルをかけて、付け合わせはもちろんじゃが芋です。
身を骨からはずしたら、パンにのせて、食べるのです。鯵の汁を吸ったパンもまたおいしいのです。

ベランダにカセットコンロを出して、網で焼こうかと思ったのですが、さすがにやめました。近所迷惑やし。
炭火で魚の焼ける家に住まなくては。。。
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/393-c57e321e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
あぁ関西にポルトガルレストランできたのねぇ、ビックリだわ。
お料理おいしそう!
どっぷりポルトガル料理ですがなっ!
こちらもねぇ鯵・イワシの上手い季節
モクモク炭火でやってます。
昔はご飯と醤油で食いてぇーと思ったけど、最近はまったりポル人化してオリーブ油たっぷりにパンで食べてます。
Posted by m_tomo27 at 2006.07.20 18:11 | 編集
お久しぶりです。

はい、どっぷりポルトガルです、我が家。
先日のポルトガルレストラン以来、フラストレーションですね、きっと。

いいですねぇ、炭火。
さすがに賃貸マンションのベランダで七輪は使えませんしねぇ。
Posted by ぱんだ at 2006.07.20 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。