2005.08.09

8/9(tue) ピリピリ。

***今日の夕食***
・ボンゴレビアンコ
・アスパラとヤングコーンのかりかりベーコンのっけサラダ
・ビシソワーズ




スタジオ1103のhitomiさんのボンゴレビアンコ見て、食べたくなったびびぱんです。
そんなわけで、パスタ担当びびんば・ダンナに作って頂きました。
あさりのだしが利いていて、とてもおいしく出来ていたのですが、問題がひとつ。
ただいま、びびぱん家で使用している唐辛子は大降りで辛め。
キケンを感じたので、料理の本の半分(1本)の量にしてもらいました。

が、半分(1本)でもかなりのピリピリでした。
せっかく、おいしかったのに、食べ終わる頃には二人とも唇が赤くなっていました(笑)。

冷たいビシソワーズがお口のオアシスでした。

追伸:ピリピリ→piri-piri(葡萄牙語)→唐辛子
不思議なつながりです。
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/45-3cd5c223
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。TBどうもありがとうございました。
とてもうれしかったです。
さっそく(ご主人様が!)ボンゴレアンコ作られたんですね。
向こう側のは白ワインでしょうか。いいですねぇ。いいですねぇ。
しかも、旅行前の冷蔵庫空っぽ作戦、
ぱんださんの計画性と活動的な面に私は感動しました。
きっと几帳面な方なのだろうと、思いをめぐらせています。
たしか、明日ご出発でしたよね。
どうか気をつけて行ってきてくださいね。
旅の記録をアップされる日を楽しみにしております。
ボン・ボヤージュ♪
Posted by ヒトミ at 2005.08.10 22:06 | 編集
こちらこそ、ありがとうございます。
このワインはポルトガルのワインなのです。
ヴィーニョヴェルデ(英語でグリーンワイン)といいまして、微発泡のワインです。
辛いボンゴレに良く合いました(笑)。
実はポルトガルからの夕食日記を付けようと計画しています。
無事楽しんで帰って来て、ブログで報告したいと思います。
その時はまたよろしくお願いします。
Posted by ぱんだ at 2005.08.10 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する