2005.09.23

9/23(fri) 初挑戦。

***今日の夕食***
・たことアボガドのサラダ
・しいたけのリゾット
・チキンのバルサミコソテー



なんとなくイタリアン次はリゾットにチャレンジ。
イタリア土産にもらった乾燥フンギと香りタイ米を使って、きのこのリゾットを作る予定でした。
が、探しても探しても乾燥フンギが見つかりません。
出てくるのは乾燥香草セットのみ。
どうやらもらったの勘違いのようでした。

急きょ、きのこのリゾット→しいたけのリゾットに変更。
でも、干し椎茸の在庫もストック切れ。
ダンナがスーパーに走ることになったのでした。

出来上がりにパルミジャーノをのっけて完成。
干し椎茸のいい出汁が出ていておいしかったです。
香りタイ米でなくて、イタリア米とかポルトガル米やったらもっとおいしかったかもしれません。
ダンナ、スーパーに走ったかいがあったようです。

当分、リゾットが流行りそうな予感。
0923_2.jpg


前回、ワタシだけが食べてダンナが食べられなかった、バルサミコソテー。
リクエストにお応えして作ってみました。
こちらもなかなか良い感じ。
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/94-0f5afc77
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
リゾット、私も大好きですー!!
あの米が硬いところが病みつきになりますね。
でも自分では作ったことがないです。
インスタントか、お店で食べるばっかりで・・・。
私も今度やってみよう!
Posted by なすなす at 2005.09.24 00:58 | 編集
今、ダンナに確認したのですがあんまり米が硬くなかったかもです。
煮込み過ぎか、イタリア米ではなく香りタイ米を使ったのが原因か。
一応写真で見たら、一粒の太さが「イタリア米>香りタイ米」だったので、その辺かもしれません。
リゾット、割と簡単に出来ましたよ。
なすなすさんもぜひ作ってみて下さい。
我が家は次回、パルミジャーノ(残り物/賞味期限切れ)リゾットの予定です。
Posted by ぱんだ at 2005.09.24 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する