2007.05.09

5/8(tue) 現実に引き戻し。

***今日の夕食***
・サーモンの照り焼き
・マカオ風(?)野菜炒め
・納豆

070508.jpg

楽しい連休も終わってしまい、お仕事な日々が再開です。
現実が。。。

そんな中、楽しい旅行を生かそうと、向こうで食べて気に入った料理「野菜炒め」にチャレンジです。
なにで味付けしてるのかわからず食べていましたが、旅行での野菜不足を予防してくれる一品でした。

とりあえず、にんにくと昨年のマカオ旅行の時に購入したしょうゆ「蒸魚豉油」を使って味付け。
炒め方とか味のポイントはウーウェンさんのレシピを参考にしてみました。

なんとなく、それっぽい味に仕上がりました、が家庭の火力では弱いのか水分が出てしまいました。
一応、具材はさっと湯通ししてたのですが。

ホンモノに近づくにはもう少し改良がいりそうです。
旅行後の現実逃避。。。
この記事へのトラックバックURL
http://tenhofome.blog15.fc2.com/tb.php/972-6df6f978
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ぱんださんも蒸魚鼓油を買ってこられてたんですねー あれほんと便利ですよ、うちみたいに適当にしか料理しない家にはね。台湾で探したんですけど台湾には無いんです。日本にも無いし、とっても残念。
野菜炒めって難しいと思います。偶然うまく出来たときもあるけどほとんど水っぽくなってます・・・
Posted by kabo at 2007.05.12 16:24 | 編集
実はあの醤油、かぁ坊さんの旅行記を見て、買うのを決めたのです。
前回の旅行の時は野菜炒めを食べなかったので。最近醤油の存在を忘れがちだったのですが、今回の旅行で開眼です。
これ一本で気分は香港?
次回の旅行まで持つか不安です(笑)。
ありがとうございました。
Posted by ぱんだ at 2007.05.13 17:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する